« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

銅板を切る

銅板を切る
銅板は〜定形365mm×1200mm〜を好みに 切って使います。私の場合は板金屋さんに お願いして 運べる大きさには カットしてから 作業しますが、 全形の大きさから 発想して切っていく 作家さんも!すごーい!
その時 活躍するのが オルファのカッター!黄色に 鍵型の刃先 うーんかっこいいぞ〜!

| | コメント (0)

コックさんの刷毛

コックさんの刷毛
さつま芋が 箱入りで来てくれたので スイートポテトを 作りました。いつからだろう?我家で働いてくれる〜艶だし様、仕上げ様に大活躍の コックさん刷毛!。何度洗っても 刷毛先は しゃきっと してるし 真っ白も いい感じ〜!
これからも 長くお助け下さい。

| | コメント (0)

林檎bananaケーキ

林檎bananaケーキ
冬の 寒い日は オーブンの 温かさが 嬉しくて つい作ってしまう パンのようなケーキ。ものを 作ることは 丁寧に生活することなのかなあと 思ったりします。つい追われて一日が 終了!の日が 多いけど 反省反省(笑)リクエストしてくれる 家族に感謝です。ありがとう!

| | コメント (0)

ハンコづくり

ハンコづくり
パステル画教室のお月謝袋を 新しく用意しています。なにか 可愛らしくしたいなあ〜と思ってしまい 消ゴムハンコを作ってみました。本日は ゆり組 うさぎ組のが 出来上がりました。お名前の ところにマークを入れたら分かりやすく いい感じです。 あと さくら組さん きく組さんお待ちくださーい。

| | コメント (0)

砥石で とぐ

砥石で とぐ
銅版画には ひっかくけずるの 道具が いります。そして その 道具は 使うと 丸くなり 研がないとうまく線が ひけません。そこで鉛筆を削るようにのように 砥石で 研ぎます。慣れると なかなか楽しくて 他のものも 研ぎたくなります。ぴかびか〜

| | コメント (0)

年賀状づくり

年賀状づくり
毎年 銅板を使って 年賀状づくりを しています。数が 多くなってからは エンボス(インクを つけずプレス機にかけ型だけを 残す技法)と絵の具やカラーインクでポイント をつけていました。今年は カーブの多い平仮名に したので リノリウムと COLORパステルにしました。色っぽいうし?になったかも〜

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »