« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

額装仕上げ

額装仕上げ
額装仕上げ
額装? 何ですかあ?それは〜?〜〜 銅版画を始めた最初のころは「額をどうするのかな?絵をいれることなんだろうな?で額ってどこに売ってるんだろうな」*****くらいに思ってました。 同じ美術の勉強をしていても版画、洋楽、彫刻など、手仕事の科に比べ、デザイン系だった私は〜パネル張りやロットリングペンがなにかは知っていても(使いこなせるかは、別として(涙)***)画材屋さんに 出向いても額縁に 興味なんてありませんでした〜
適当に 大きさ合わせだけで 決めていた気がしますそれからいろいろ失敗したり、親切な額屋さんに
教えていただいたりしてやっと最近は 作品と 額はとても近い パートナーなんだなあ。大事に しなきゃなあと 実感しています。
写真では 既成の 額や木箱に ネジをつけたりヤスリをかけたりしています

ピカピカより 少しおさえた古い感じのほうが 絵に寄り添ってくれる気が するので****どうかなあ お互いに似合っているといいなあ〜。

| | コメント (0)

カーサラパボーニ

カーサラパボーニ
カーサラパボーニ
今、展覧会をひらかせていただいている場所は 『カーサラパボーニ 』 cafe&pubです。古い歴史のある喫茶店をマダムが大切に 守っておられます
小さな階段をると青い扉が あります。そっとひらける瞬間に アンティークな 世界にタイムスリップ〜濃いブレンドの香りが 心地好く感じられます。

銅板画は 古い技法そのままに今も 一枚一枚インクをつけ 拭き取り、プレス機で 刷りあげます。その画面は『カーサラパボーニ』にとてもよく馴染んでくれ 豚さんもちょっとおすまし***いい感じ***です

| | コメント (0)

イチゴちゃん

イチゴちゃん
イチゴちゃん
家庭菜園?と呼べるほどお世話していませんが
かわいい花が咲いて毎年少しだけ紅い実をつけてくれるイチゴ !
やっぱり 嬉しい気持ちになっちゃうのは苺ってなんか いい思い出つまってるからかな。遠足のお弁当とか 誕生日のケーキとか***
来週のこども教室のモチーフは イチゴかな? 描いたら 食べちゃえるし〜!みなさーん植木ばちから生えてるのも描きたいら まだ食べないでね〜

| | コメント (0)

ご案内状DM

ご案内状DM
展覧会のご案内DMは 毎回、原寸の銅版画から印刷してもらっています

代表選手になってくれる作品なのでやっぱりとっても『お気に入りさん』 に 頑張ってねと お願いしています。カーサラパボーニさんのDMはこちらのお風呂豚さんが 担当です。何度も顔を合わすのですが、こちらの疲れもホニャ〜とさせてくれる彼に頼んで、よかったなと改めて思います。
豚くーん!あんまり なが風呂しないでね〜(笑)

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »