« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

紙パレット

紙パレット
銅版画の 絵の具は 凹版用です。また 紙は 前にも 紹介しましたが ハーネミューレのように とても固い丈夫なものを 水に浸してから使います。つまり とてもねっとりとした 指紋の間まで 入りこむような頑固な 性格の絵の具を使用します。水彩は 水で 溶く、油絵の具は 油で溶く。 でも 銅版画の絵の具は 基本そのままです。 あまに油 で のばすことも ありますが 練って練ってを 繰り返しヘラで版全面に のせていきます。パレットには ガラス板を使いますが 、 ここのところ色目を よくみたいので 紙パレットと仲良くしています。とれにくい絵の具をベンジンや ガソリンをたくさん使って拭き取るよりは 一枚一枚めくってはしっこまで 本当に 大切に使っていこうと 思っています。つるんとした 紙パレ、 ありがとうです。

| | コメント (0)

パッションフルーツ

パッションフルーツ
パッションフルーツ
沖縄から 素晴らしいpassionフルーツが 届きました。カットすると 熟した甘い香りに みんなうっとり。馴染みのある果物では ないけれど 独特の紅色と 切口のレモンイエローが 風景を洒落たものに してくれます。素晴らしい天の恵みは、食べる前に 描いてから***
そう心がけていても つい急いで生活を していると旬のものも 手にしないままだったり。反省です。物をよく、 もっとよく、見えるようになりたい。

そして 描いたら しっかり食べよう。大事に〜。台所をベチョベチョにして 絞った果汁を ゼリーにしたけれど ちょっとすっぱかったかな〜でも、 わあ!黄色ってきれいー!本当にそう思いました。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »