« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

干し柿づくり

干し柿づくり
干し柿づくり
干し柿づくり
あらあら〜と ながめているうちに 柿さんたちが たわわに 実り、カラスさん ヒヨドリくん達と 競争する季節と なりました。
パステル教室での モデルさんを つとめ 艶艶としている柿くんですが
早々と皮をむかれて 枝をT字型に 残して紐でくくります。軒下に ぶらさげて 甘みが 増すのを待つだけの簡単干し柿作りです。でも すごーく縮むんですよね〜(笑)

わあ〜いっぺんに紅葉してきました!たくさん 描いて たくさん食べなきゃです。

| | コメント (0)

青い葉を 掃く

青い葉を 掃く
青い葉を 掃く
秋から冬は とにかく葉っぱはが 、散ってしまうまで 掃きつづけます。子どもが チラカシタオモチャのように 掃いてはまた 掃くの 繰り返し****
まあ このへんで いいかあ〜落ち葉拾いイベントには完璧を求めないのも 秋を楽しむコツ?でしょうか(さぼり屋さんな 私です)

紅い葉っぱは 軽いけど 青い葉っぱは 痛々しく 少し重かった気が します。
台風雨の 次の日は『 八でさん』も大変です。「ざっざっざっ〜」でも 本当にいい音です****

| | コメント (0)

眠れる森の美女

眠れる森の美女

眠れる森の美女

大川バレエアーツ春の発表会プログラム 表紙の ご依頼を ありがとうございました。
「シンデレラ」「ラ シルフィード」 「白鳥の湖」と続けさせていただき、 今回は 「眠れる
森の美女」です。
ペローの童話を読み返し バレエ組曲を聞いてイメージをかためます。
いつもは ホイホイとわりに 偶然性を頼りに する 大雑把な仕事の進め方ですが、
ロマンティックな作品では そうは 行きません。 優しく少しずつ 作業を進めていきます。
銅版画の特殊な 線や 色合いを 大切に 思って下さる 大川先生のためにも、
押したり 引いたりのすぐには 答えの出ない 線を重ねます。
来年の春 本当に日々小さな努力を 重ねられたバレリーナの方々の 晴れの日。
その日のための 大事なお手伝いを させていただけてもったいないほど幸せです。
踊り続ける方々の沢山の 汗と 涙がその日、 輝きとなりますように・・・

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »