« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

うさぎ型紙!

うさぎ型紙!
この段階では 何かなあ?と 自分でも作業中に 考えます。煎餅の型形のような〜 ウチワの模様のような ? 。でもこのときの面の考え方、ギリギリまで 余分な 線や影を引き算することは 銅版画で 線に頼っている私には 本当に勉強になります。
構想があり 設計の型をつくり 本番の立体に 仕上げていくのは 少し 洋裁にも 似ていて 苦手***
でも 優しく 忍耐づよい 先生のおかげで (誉め上手!) 完成へのワクワク感が 膨らんで作業が 楽しい〜学生時代は 直線の作業しか させてもらえなかったこともあり、具象大好きの私には ちょっと寂しかった思い出が〜
さて このうさぎ型紙くん 何になるのでしょう?

| | コメント (0)

こってしまった〜

こってしまった〜
「いけない いけない〜!」と自分に いい聞かせていたのに やはり ガマン出来ずに 作ってしまいました。うさぎ組教室で 子供ちゃん達と 作ったクリスマスオーナメント! やはり みんな きらきらだーい好きで作る 作る!「 ねえ あの 〜外暗いかも〜」
「 えーっとお迎えじゃなくて 自転車の人いるよね〜」とか声を かけても 軽くスルー。夢中無言〜おやつの時あんなに喋りはんのに〜。 でも わかるわかる!邪魔するなよって感じになるんだよね。
うさぎA「ねえねえ これ使って もっとなんか つくれそうだよねー(キラキラ瞳)」
私「だよね、だよね〜夏休みとかモビール作りたくない〜?」
うさぎ皆さん「作ろう 作ろう!もっといっぱいね」
と話ているうちに うさぎ型に クローバ型を作ってしまいました。
となると ハートパーツも後日加えて わーい!くるくる回るとやっぱり可愛い〜ああ師走なのに すみません家族の方々 今年も「少々掃除」で 御許し下さい〜ごめんなさいです。

| | コメント (1)

干し柿出来上がり

干し柿出来上がり
八週前の 十月に 作った (といっても ぶら下げただけかも〜)干し柿が いい頃合いに なりました。白い粉が ふいて、うまく干からびている様子***

お味は ***なんとも 素朴な 昆布のような オレンジピールのような いらないものを どんどんとって シブも抜けて こんなにあったかい食べ物に なるなんて!凄いです。
時間の力とか 待つ事とかもっともっと生活のなかで 身につけていけたらいいなあ。忘れた頃に じんわりくる 小さな幸せは ながーく感じられるきがします。おいしかったよぉ〜えーっっと誰かにありがとうって言いたい。 太陽さんありがとうです!!。

| | コメント (1)

ディップアートのクリスマス

ディップアートのクリスマス
ディップアートのクリスマス
ディップアートのクリスマス
こどもクラスで クリスマスの ための ディップアート オーナメントを 作っています。おためしで 制作しましたが 楽しくてついつい日が暮くれても 我を 忘れてしまって(笑)
窓の外は 真っ暗に!でも フラッシュをたかない 方が 影が 白い壁に うつって綺麗! 金魚すくいの要領で 樹脂から針金型を あげる時の ピタッと膜を張る瞬間が ヤミツキに〜! 動くし 光るし! あーまた作りたくなってきちゃった。晩の オカズは ひとつ引き算だな これは。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »