« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

トカゲ蜥蜴さんの春

トカゲ蜥蜴さんの春
 「ひえ〜っっ!!へっつへびが〜?むし?ひえ〜っ?」
と家人の叫ぶ声で、庭に出てみると・・・?えっつ?なに?何?じい〜っと見てもまだ解らない?
オマケニ〜デジカメで撮ってもまだ動かないし・・・。
でも・・息してるし・・・。え?蛇?ううん 違う・・。
尻尾が二つだ。同じ種の蜥蜴さんだ。えっとどっちも生きてるよね・・。けんか?爬虫類さんて 縄張り争いしました?う〜ん???まだ 動かないの?
じ〜っと見れて目茶苦茶嬉しいけど・・。???
携帯でもアップで撮らせてね。??
あ・・あ・そうかあ。失礼しました。
たぶん 春なんだよね〜トカゲさんも〜。
気付くのに 随分と考えてしまったわたしでした。
ごめんね〜そういえば尻尾もハートマークかも・・・。
でも うつくしいです。たまにお見かけしましたが、こんなに長く しかも白いお腹を、拝見出来たのは 初めて。
あ〜暖かくなるっていい!!あ〜はる、ハル、春***

| | コメント (1)

「豚ちゃんで描いてくれない〜?」と軽く 声をかけていただき 以外に時間がかかり 二年 ・・並木さんもいろいろ
おいそがしくて また一年・・。お話いただいてから 随分ノンビリとした 豚くんだったと思います。でも 出来上がった「こぶたのハミング」は小さな 砂糖菓子のように 可愛くて あったかい作品になって届けられました。
細かい作業と、沢山の打ち合わせ・・。いろいろな方の
気持ちと、並木さんのパワーの詰まった ご本になったと思います。豚くんたちも その作品のお手伝いをさせていただきとても うれしそうです。素敵なご縁を、いただき本当に感謝しております。ありがとうございました。
より多くの 優しい方に読んでいただけますように・・・。

| | コメント (0)

春のモチーフ

春のモチーフ
春のモチーフを考えて生き生きした旬の野菜に決定! キャベツ・・新玉葱・・・竹の子。そして 豆です。豆をむくのは えんどうまめ 三度まめ〜お多福まめも みんな大好き。愉しいです!手作業だもん〜。
そう思ってパステル教室のこどもうさぎぐみモチーフにしてみたら なんと皆さまこれなあに〜とおっしゃるこどもちゃん続出!!
う〜ん?豆むかないのかなあ・・・。グリーンピースもこれだぞ・・・。あ・・・みんなむいちゃわないで〜あ・・たべないで〜なまなまだっよお。描いてから、ね〜!!

| | コメント (4)

泳ぐこと

泳ぐこと
高校生のころに 少しだけ水泳部に入れてもらっていました。学生を、終了したころから (運動って大事かも・・・。)
と思いはじめ 今も週に一度は泳ぎます。
絵を描くのが好きな 人のなかでは 「え〜っ元気やねえ〜?」とか「へ〜健康的じゃん・・」とかその反応は 微妙・・・なのです。 芸術系 しかも音楽じゃなく 美術系のひとはには やはりインドアな方も多く、昼夜逆転!お酒飲み〜!お一人さま平気〜 な感じもしないではないのですが・・・。
なかには隠れクライマーとか 隠れキャンパーとか
結構多くて やはり硝子とか 陶芸とか 彫刻とか
身体使ってもの造る仕事には、体力作り大切だよね〜
と自ら動いている方々も多くいらっしゃるのでは・・・。
私も落ち着きないし 版画は作業も多いし 肩凝り予防も
あるのかな〜・・。でも一番は、水が好きだから。浮いてる感じがダ〜イスキで、ゴーグルで水色の風景みるのもすきー!水って海も川も、池でもやっぱり水面はいつも動いていて きらきらする面が一杯あってずっーと見ていたくなる。
いつかもっと年をとって泳げなくなる日は、きっと来るんだろうな・・。でもそれまで、・・プールに来るたび幸せだな〜と思うこの泳いだあとのケダルイ感じを、長く味わっていたいです。

| | コメント (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »