« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

いろいろ色のお話

いろいろ色のお話
パステルを 触る機会が増えて とても変化して行く
のは まず色の感覚だと思います。
私自身、銅版画に夢中になっている間は、ある程度
先読みして 計画的に作業を進めています。なので色も、形や線と同じようにそのなかに、組み込んでしまっていました。
(銅版画だけで 色を表現するには 限界もありますし・・。
色を得意とする表現でないのは 確かかもしれません。)
逆に、パステルは、色の宝庫です。絵の具はパレットで溶いてみなければ決して色は見えて来ません。
色鉛筆では、色の濃淡や、混ぜる面表現は できません。
知らず知らずに、パターンに陥ってしまう好きな色だけで
なく 新しい色が、目の前にあって手に取れる。
パステルで描くこと・・・。それは、計算でなく 感覚を鍛える、なかなか他では出来ない楽しい色の訓練の機会だと
思うようになりました。

| | コメント (0)

うさぎ組さん用の写真

うさぎ組さん用の写真
うさぎ年 卯月生まれもあるのか うさぎさんダ〜イスキ。
パステルのこどもクラスは、愛をこめて「うさぎ組」、にしているので おしらせのお手紙や、葉書には 
やはり うさぎさんが、登場することになります。
5月の葉書用の うさぎフォトを用意したので〜並べてみたくなりました〜***写真は光が難しい!

| | コメント (0)

みどりの日差し

みどりの日差し
今年は、 寒い日が長く続いていたけれど ここへきて
急に春らしいお天気になりました。
大渋滞はしんどいし・・メジャーな場所は並びそう〜・・。
根性も計画性もないけれど 久々の  大陽さんの お誘いには 逆らえません。
こういう時は、裏山パラダイスへ 直行です。
わあ〜木漏れ日が はじけてる***
光ってこんなふうでした***
画面でばかりものを 考えるより 全身で感じなきゃ
******家のなかは、やっぱり枠のなかかも・・
さ〜外ラーメン焚こうかなー。

| | コメント (1)

FMcocolo 'meme’sama

FMcocolo 'meme’sama
前回の展覧会のころに、少しだけご縁があって
FMココロの番組で、DJのメメさまにお世話になりました。
そして 今回新しくなったアフタヌーンデイライトのなかで
「こぶたのハミング」をご紹介していただけました。
あったかいメメサマのお心遣いと、スタッフの方々のご配慮のおかげで、豚君達も本当にハミングして ステップを踏んでいると思います。ありがとうございました。
一人で、仕事をすることは、とても愉しいけれど やはり孤独感や焦りがテンコ盛りになることも・・・(笑)
そんな時は、いつもラジオにおすがりして来ました。
FMココロの選曲は、落ち着いていてネオクラシックな感じもして 大人の局・・・お家時間を楽しく過ごすには とても!お勧めです。今日の放送での FMココロの大きなパワー&「こぶたのハミング」の小さなハートで、少しでも多くの方々の毎日がキラキラのヒトトキになりますように***

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »