« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

ハンプウくんの帆布プロジェクト

ハンプウくんの帆布プロジェクト
帆布ってどんな布地なんだろう

どんなふうに作っていくのかな

強く優しい帆布からのメッセージを

温かく伝えられたらいいな♪

そんな気持ちから生まれた

ハンプウくん&るかちゃんの物語

少しずつ作っていきたいです。

写真のスケッチ彩色の様子を画面でご覧ただけるのは

頼もしい国産帆布応援団・川島商事株式会社

ハンプウくん&るかちゃんとともに
どうぞ宜しくお願いします***

| | コメント (0)

帆布 を織るためのシャトルくん

帆布 を織るためのシャトルくん
帆布 を織るためのシャトルくん
帆布 を織るためのシャトルくん
小さなご縁から

国産帆布のお仕事の現場を見学させて頂き
*たくさんの生産者の方々のお力添えと*
帆布制作 * 帆布の製品化* 販売*に携わる多くの
応援団の方々と 共に*

今年の初めから お仕事をさせていただいております。

何気なく生活の中にとけ込んでしまっているけれど
実はとてもチカラ強い帆布

この写真は シャトル織機で使われる
まるで 木製のカヌーの形をした*シャトル*と呼ばれる
糸巻きを中に入れて動かすためのツールです。

織機の中を シャーっと目にも止まらぬ速さで左右に
動き 中の糸が無くなったら素早く交換して
また 織り続けていて 宇宙の高速船のようでした!

古くは 大海原で駆け巡る帆船で 風を受け
夢とロマンを運んでいた
とても強い布地 帆布***

これから もっと詳しく調べて 勉強して
帆布のように温かい作品を
作っていけたらいいなと思います。

| | コメント (0)

ロゴマーク

ロゴマーク
ロゴマーク
絵を画くことは好き。でも
きちんと計画性をもって仕事をこなすのは
とても難しかった。
パソコンがなくて手書きだったから
そして落ち着きのない性格だから(笑)

けれど少しずつですが
エスキス(下書き)作りがキライではなくなっている
と思います。

特に版画は 絵を反転することもあり
正確な下書きが必需品

初めは面倒でしたが
段々と 作業に入る前の
構想やスケッチ エスキス作りの時間も
好きになったのかも知れません

要素をシンプルに色も限定した
マークやロゴ造りに
それが少しずつ役にたっていればいいな♪
と思います。

小さい画面だけれど いつもすこしユーモラスな
空気が 伝われば 楽しいかも***

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »